先日の日記でオルタネーターを交換予定・・・と予告したのでさっそく交換作業をした。
オルタネーターというのは発電機で、エンジンでベルトをまわし発電させる仕組みになっている。なのでオルタを交換するにはベルトを外す必要がある。せっかく外すのでベルトも交換しようと思っていた。オルタもベルトもパーツが届いたので作業に取り掛かった。ベルトを外すにはテンショナーのテンションを解除する必要があるのだが、これが固着してしまっていて解除出来ない・・・。どうしよう!困ったなあ。色々やってみたのだが固着が酷く今回は交換を断念した。車検の時にでもディーラーに頼むしかなさそうだ。
しかし、バッテリーを交換して500km以上走っているが不具合は出ていないのでやはり原因はバッテリーだったようだ。オルタはテスターで測定してみたら14.08V出ているので急いで交換する必要もなさそうだ。
しかし、悔しいなあ。何でも自分で交換してきたのに・・・。少し自信喪失・・・。
2010.7.27 家庭教師センター SGW 代表 佐藤 真史