以前、このコラムで「弘法、筆を撰ばず」の話をした。今回もその続編である。
写真を見て欲しい。緑色に輝くこのドリルは日本が世界に誇るNo.1メーカーMakitaのドリルである。鉄工用と木工用の2種類所有している。当方としても自慢の2本だ。
実はこれは2つとも頂いたものだ(しかも、只で・・・えへっ)。以前は安物のドリルしか持っていなかったのだが、Makitaの営業の方と知り合いになり「Makitaのドリルを持つのが夢なんですよー」と言ったらくれたのである。嘘みたいな本当の話。
恩があるから言う訳ではないのだが、このドリルは本当にすごい。安物のドリルだと硬い鉄板にドリルが負けて回転が止まってしまうことがあるのだが、Makita製では一度もそんな経験はない。どんな硬いものでも何事もなかったかのように働いてくれる。実に頼もしい。それから、充電器には驚いた。充電中の発熱を防ぐため充電器にファンが付いているのである。さすが世界のMakitaである。
こういう良い工具で作業をすると早いし、正確な作業ができ、さらに安全である。やはり弘法でない我々は筆を選ぶべきである。
2009.7.25 家庭教師センター SGW 代表 佐藤 真史